サニーゴと過ごす生活

サニーゴ入りでレートに潜る変態です

S9使用構築 サニーゴは水統一とともに


 みなさんどうもこんにちは、かりんとうです。今期はサニーゴの新たな可能性を探るべく水統一なるものに手を出してみました。※変幻自在ポケが居るので統一のポリシーに反する!!!!!という方はそっとブラウザを閉じてください。

 あまりいい成績を残せたわけではありませんが、使ってみて面白かったのでここに記事を残したいと思います。

 

構築紹介

 

f:id:Corsola:20180515232631p:plain

 

 

f:id:Corsola:20180312190050g:plainサニーゴ@気合いの襷 

    ステルスロック/あまごい/大爆発/ミラーコート

・採用理由

 好きだから。今回のサニーゴは後述するラグラージゲッコウガのサポートのために天候やステロを撒ける要因としての採用です。またラグが通らないパーティーでの特殊電気枠や草枠のストッパーとしての採用になります。

 

・使用感

 襷雨乞いの安定感でコケコ入りやカミツルギ入りに安定した初手性能があったが、シルヴァディ、カプレヒレの2匹の方が初手に出しやすい相手が多く、なかなか選出できなかった。しかしピンポイントで役割をしっかり持って動けていたため何かの劣化の様なことはなかったと思う。ステロは絶望的に打たなかったのでカミツルギ意識のめざ炎採用でも良かったと思う(次からはめざ炎にする)。

 

 

f:id:Corsola:20180515225143g:plainシルヴァディ@アクアカセット

   なみのり/熱風/雨乞い/捨て台詞

・採用理由

 水タイプで炎技覚えるポケモンいないかなぁ〜と探してる時に見つけた水タイプ(笑)ポケモン。雨乞いや捨て台詞を打てることから初手に投げてナットレイ処理後ラグラージに繋げる動きを想定した。

 

・使用感

ナットレイが落ちない。ちょっと残っても裏で処理することは出来るがこっちに有利な乱数なのにやけに落ちない。悲しい。ナットレイ処理後マンダに舞われて試合終了みたいな試合が多かったので氷技がめちゃくちゃ欲しいと感じた

 

 

f:id:Corsola:20180515224820g:plainカプレヒレ@半分回復実

    ハイドロポンプ/ムーンフォース/めざ炎/雨乞い

・採用理由

キノガッサどうすんの問題が発生したのでガッサ抜き調整個体での採用。上から殴る→半分回復実込みでタネマシンガン耐え→上から殴るで処理することを想定した。フィールドで寝ないのもいいねb めざ炎も採用することで落ちはしないがナットレイも殴ることが出来るようになっている。

・使用感

ガッサどうすんの問題は残念なことに解決しませんでしたありがとうございました。普通に4発タネマシンガン当たったら死んでしまうので3発で止まることをお祈りするゲームになってしまいました。意外とレヒレで雨展開することが多かったので雨採用して正解だな〜って思ってます。

 

 

f:id:Corsola:20180515225232g:plainゲッコウガ@ノーマルz

        ギガインパクト/ダストシュート/けたぐり/ハッピータイム

・採用理由

変なポケモンを採用しないと生きていけない病にかかった。 水の1ターンで積みきれるエースが欲しかったため採用。ギガインパクトは積みづらいとき瞬間火力がほしかったので入れてみました。

 

・使用感

なんだこのポケモンガルドに打点無いやんけ!!!!s上昇後ゲッコウガ抜いたりできるのは強かったけどそれだけって感じなポケモンでした。なんでゲッコウガ見てマンダ出てくんねん。。。。。

 

 

f:id:Corsola:20180515225349g:plainゲコガシラこだわりスカーフ

    ダストシュート/いわなだれ/冷凍ビーム/とんぼ返り

 

・採用理由

ゲッコウガの技が足りないので採用。スカーフを持つことで最速コケコが抜けるようになるのでスカーフです。ダストでレヒレ以外のカプを抹殺。いわなだれでリザYを抹殺。冷bで無振りマンダを落とすことができます。水統一以外でも活躍できる強い子。

 

・使用感

たぶんこの構築で一番選出しました()水統一に刺さってるポケモンに強めに出られるのが結構良かったです。ゲッコウガがもう1匹欲しくて入れたのにゲコガシラがもう1匹欲しくなる矛盾を抱えています。。。ダストでコケコを倒しても裏のマンダに舞われて全抜きされるとかもあったのでスカーフ使いづらいですね。水統一にマンダ出すなって

 

 

f:id:Corsola:20180312190657g:plainラグラージ@メガ石

      たきのぼり/いわなだれ/じしん/馬鹿力

 

・採用理由

 信頼できる水エース。つよいよ。雨をリザYの晴れで上書きされてもそのターン中は上から殴れるので雪崩で処理できます。

 

・使用感

 通れば強いし出せないときは出せないって感じです。特に水統一だからとかではなく普通の構築で使った雨展開と同じポケモンが辛く同じポケモンに強いそんなポケモン

 

おわりに

そんな感じでS9は潜ってました。前期のレパルガッサでの1800には遠く及ばない成績でしたが使ってみて楽しかったので今期は満足です。みんなもサニーゴを使おう!!!

最後まで見ていただいてありがとうございます!!